続けることのすばらしさ

| コメント(0) | トラックバック(0)
kakeaga.png
同級生にしばらくぶりに会いました。その友達の話です。
 
彼は、中学校を卒業するとすぐに神奈川県にある工場に就職しました。その会社で36年間働いています。その友達がとてもうれいしことがあったと私に話をしてくれました。
 
それは、「昨年、日本でノーベル物理学賞をもらった先生いる。その先生が研究開発のために使った道具
は、俺が作ったんだ。」と。

彼の仕事は、厚さ1ミリの100分の1の工作機械を作ったり普通の建物の中に宇宙と同じような空間を
作ったりしているそうです。今は、そういう技術を日本だけでなくアジアやヨーロッパの人に教えに時々海外に出かけているようです。現在の職は、「スーパーアドバイザー」私は、すばらしいなと思って、一生懸命話す姿にずっと聞きいっていました。
 
中学をでてからの(16歳から仕事をするということは)頑張りは、大変だったことは想像できます
 
「ずいぶん努力したんだな。」と話すと、こんな言葉が返ってきました。
「仕事でも勉強でもあきらめないこと、難しいことにぶつかっても続けること。そのうちにできるようになる
もんだよ。」

36年間、ものづくり一筋に続けてきたからこそ言える重みのある言葉でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/388

コメントする

最近のブログ記事