あなたの得意はなんですか

| コメント(0) | トラックバック(0)
 日本に愛すべきモノまねタレントのコロッケがいます。彼の出るテレビは間違いなく視聴率が高くなるのです。

 彼は、中学2年くらいまでは暗い、全く目立たない生徒で、担任の先生も「あまり覚えていない」というほどの存在だったようです。そんな彼が急に明るくなったのは、お姉さんの影響が大きかったのです。

お姉さんはモノまねがうまくクラスの人気者でした。それを見ていて彼もモノまねをしてみたらクラスでバカ受けし、それ以来、性格もあかるくなったというの です。クラスの仲間はあまりの変わり様に驚いたが、彼は時々モノまね大会でみんなを喜ばせるようになりました。

2学期の通知表には「見違えるように明るくなりました」と書いてあり、成績も上がったというのです。どんなことでもいいから自分が得意とすることを見つけ、それを伸ばすことが自信につながりよりよい人生へとつながるようです。

 本校に通う児童生徒の皆さんを見ていると、「私は、ピアノが大好き、○○の曲もひけるのよ。」「僕は、テニスなら負けないよ。地区大会で優勝したんだ。」「私は、今まで習った漢字をみんな読めるよ。」「私は、作文コンクールで賞状をいただいたよ。」

どの児童生徒にもたくさんの得意なものがあります。その得意なものをこれからも伸ばし自信をつけてください。それが他へも広がっていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする

最近のブログ記事