2007年11月07日

栗の渋皮煮

kanroni.jpgアメリカのスーパーにも今、栗が出回っていますね。

そこで、初めて栗の渋皮煮に挑戦してみました。以下のレシピを参考に作ったらとってもおいしくできました。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/426770/

二度作ってみて二度目は大失敗だったので、注意点を書いておきます。

1.重曹(Baking Soda)をほんの少量入れて栗を20分3回くらい水を換えながら煮てアクを抜くのですが、2度目に作った際に、いちいち20分煮ずに適当に短時間で煮たため、栗がちゃんと柔らかく煮えていなかったんだと思います。そこに砂糖を投入してしまったので、仕上がりがとても固くなってしまい、一度目のホクホク感がまったくありませんでした。(豆もきちんと煮える前に砂糖を入れると固くなりますよね。)

2.それから煮る時に、まず強火で沸騰したら弱火にするのですが、つい火にかけているのを忘れて、長時間強火でグラグラ煮てしまい、せっかくの渋皮が、いくつかむけてしまいました。(1度目の失敗。)

上記の点に注意しつつ、作ってみてくださいね。とにかく栗をむくのが、と〜っても面倒ですのでテレビでも見ながらやってみてください。

comments

comment form

(SweetHeart Diary にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form