骨盤固定すると出産は遅れますか

| コメント(0) | トラックバック(0)

【アドバイス】

こんばんは。第2子のときからトコちゃんベルトを愛用させていただいています。

さて、今回私が紹介させていただいてベルトを使っているお母さんから質問があったのでお教えください。そのお母さんは予定日を1週間過ぎたのですがまだ赤ちゃんが生まれて来ません。トコちゃんベルトは切迫早産にもいいと書いてあったのだけども、もう早く産まれて欲しいので外しておいたほうがいいのでしょうか?とのことです。骨盤が開き難いので生まれてきにくいのではないかと心配なさっているようです。いかがでしょうか?


【アドバイス】

トコちゃんベルトをご愛用いただき、ありがとうございます。

骨盤を固定していることで、出産が遅れることはありません。ベルトは、陣痛が始まってからはずせばよいです。

むしろ、原因はほかにあると考えたほうが良いです。考案者の渡部先生は、金粒という小さな鉄球を使って安産のつぼ刺激をしています。この刺激は非常に効果的で、分娩を陣痛促進剤を使わなくてもある程度コントロールできるので、先生のセミナーを受講した助産師さんたちも最近はよく使われています。

陣痛が始まり、子宮口が全開になってもお産が進まない場合は骨盤にゆがみがあることが多く、このようなときには、ゼネラル調整という骨盤の歪みを改善させる手技をすると、お産は一気に進行し安産につながっていきます。このような技術もセミナーで教えていますので、先生のセミナーを受講した助産師さんがいれば、もっと具体的に相談できるのですが、そのような助産師さんはお近くにはおられませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

最近のブログ記事