尾骨の右斜め上激痛

| コメント(0) | トラックバック(0)

【質問】

はじめまして。よろしくお願いいたします。現在妊娠4ヶ月で、1歳6ヶ月になる息子がいる30歳の主婦です。私は長男妊娠時に尾骨のやや右斜め上が痛くなり、産院の先生に尋ねたところ、“出産したら治ります”と言われ、確かに産後〜今回の妊娠まですっかりこの痛みを忘れていました。前回は“何となく痛いなぁ”ぐらいだったのが、今回はかなり痛みます。

特にカーペットや畳の上で寝転がっている時に、寝返りを打とうとしたり、起きあがろうとすると激痛が走り動けません。(ソファやベッドの上ではまだマシです。)これって骨盤が歪んでいるのでしょうか?私には右足を左足の上にして足を組む癖があり、以前テレビで“一方の足を上にして足を組む癖がある人は体が歪んでいる”というのを見たことがあります。もうすぐ5ヶ月なので以前のときと同じように腹帯をしようかと思っていたのですが、先生考案の“トコちゃんベルト”をしたほうがいいでしょうか?私の実家が京都の右京区なのでお盆の頃に帰省するのですが、一度“健美サロン”に寄せていただき、見てもらったほうがいいでしょうか?

 大変長くなりましたが、今の痛みを抱えたまま無事出産を迎えることが出来るのかとても不安です。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

【アドバイス】

初産の時は“何となく痛いなぁ”程度でも、2回目は生活に支障をきたすほど痛む人が多いです。貴女の場合右の仙腸関節がゆがんでいると思います。“一方の足を上にして足を組む癖がある人は体が歪んでいる”というのもかなり当たっています。5ヶ月の戌の日の着帯をうちでする人が増えてきました。私のサラシの巻き方は腰が楽で、お腹が苦しくなくて、ずれ上がらず好評なのですが、自分でなかなか上手に巻けないのがサラシの欠点です。骨盤調整し「トコちゃんベルト」を着ければかなり楽になると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

最近のブログ記事