産後よくない座り方

| コメント(0) | トラックバック(0)

【質問】

渡辺先生、はじめまして。4月29日に第一子を出産しました。 妊娠中からトコちゃんベルトを使い、腰の調子はいい方だと思います。 出産後、ある何種類課の座り方を続けることによって腰痛が出るようになりました。出産した助産院の助産婦さんは、楽な座り方であればどんな座り方をしてもよいと言いますが、本当にそうなんでしょうか。 腰痛の緩和だけでなく、骨盤を歪ませないために、この時期、避けた方がよい座り方というのがあれば、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

【アドバイス】

貴女が腰痛が出るようになったのは、どんな座り方ですか? 貴女の経験通り「楽な座り方であればどんな座り方をしてもよい」と言うのは間違いです。産後の骨盤はゆるいため、不適切な座り方をすると骨盤は変形します。 誰でもいつの時期でも良くないのですが、産後特に良くない座り方

1.ペタンコ座り 2.横座り 3.三角座り

です。また、ささいな日常動作でも骨盤を歪めます。


【質問2】

渡部先生、お忙しい中、お返事ありがとうございました。 今は一日中授乳させているような状態で、どうしても体育座り(先生のおっしゃる三角座りと同じでしょうか?)か、ソファやベッドの端に長時間座ることが多く、腰が痛くなります。体育座りはなるべく避けようとはしていますが、上手くくわえてくれない乳首をあてがうためにはどうしてもそうなってしまいます。 逆に、長時間同じ体勢をとる時にはどういう座り方をすればよいのでしょうか。正座は足がしびれますし、あぐらも良くないような気がしますが。

【アドバイス2】
体育座り=三角座りです。腰が痛くなる座り方は避ければ良いでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

最近のブログ記事