産後の腰痛は何回でなおる?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 京都は学生の街。鹿児島出身者は「京都は鹿児島より暑い」と言い、新潟出身者は 「京都は新潟より寒い」と。「なんちゅうところに住みついたんや!」 と反省しつ つ30年あまり。北陸出身の私にとって、体温を越える暑さの中を歩くのは、今も生き た心地がしません。でも、歩かず冷房の中でずっと座っているのは腰の大敵。皆さん 腰の具合はいかがですか? 

 さて、今回は「産後の腰痛は何回のカイロ施術でなおりますか?」という質問にお 答えします。何回でなおるかは 個々人の状態によって違いますので、何とも言えま せん。1回で良くなる人もあれば、10回通っても良くならない人もあります。良くな らないタイプとして思いつくままに並べました。貴女はどれだけ当てはまるかな?


1.歪んでいた年月が長い(幼少のころから身体が歪んでいた) 

子どもの頃から側湾症と言われていた場合は、骨盤も子どもの頃から歪んでいたと考 えられることが多く、肋骨の形も左右で違います。X脚やO脚の人も、ガンコな場合 は経過が悪いことがあります。 痛みをなくすためには妊娠前の状態に戻っても痛みが改善しないことが多く、まった く歪みのない身体に整えることは不可能で、痛みから解放されるには根気と努力が必 要です。


2.歪みが大きく複雑で全身に歪みがある 
背中から首にかけて複雑に歪んでいると、肩凝り・頭痛・膝の痛み、手の指先の痺れ も起こります。お尻だけが痛い場合は早く良くなりますが、骨盤から遠いところに強 い症状がある人は簡単には良くなりにくいです。


3.左右の筋力差が大きい 
背骨が歪んだま筋肉を鍛えた人は、左右の筋肉の強さが大きく違っていることがあり ます。すると、いくら背骨を整えてもずれ戻りやすく、良くなりません。気長にバラ ンスを整える体操などを続けることが大切です。


4.身長が高く、筋力が弱い

身長が高いと背骨や骨盤を支える筋力は、その身長に見合うだけないと困るのです が、背が高くて筋力が弱いとまたすぐに歪みやすいものです。私は経験上、167c m以上のほっそりした女性が来られると「あぁ、大変」と思ってしまいます。うちに 来られる女性はとにかく背の高い人が多いですよー。


5.腰に良くない姿勢や動作を頻繁にとる

  横座りやペタンコ座りを無意識のうちにしてしまう人、同じ脚の組み方で長時間椅子 に座っている人、オートマ車を長時間運転する人、物を拾う時に足を開いて両膝を くっ付けてしゃがむ人、右手で物を拾う時に右足を前に出すのが習慣になっている 人、このような人はずれ戻りやすいです。


6.小学生時代に歩いたり働いたりしていない

小学校の通学で毎日の歩行は身体作りにとても大切なのですが、通学時間が10分以内 だった人、しかも外遊びより座って遊んだり習い事をして育った人は、足腰が弱く、 赤ちゃんを抱いて自分の体を支えるに耐えないことが多いようです。中学高校でどれ だけスポーツを頑張ったかより、女性の育ち盛りの小学生の時に毎日どれだけ運動し たかで、身体の基礎のでき具合が違うと思います。


7.上半身が大きく腰まわりがきゃしゃ

私のように下半身デブの方が安定が良く、肩幅が広く胸の大きい人は重い上半身を支え る腰の筋力が伴わないため大変です。


8.水泳以外の運動をほとんどしていない

7の体型の人が多く、筋肉がたっぷりに見えても、腰まわりは細く骨盤が重力に逆 らった衝撃を受けていないためか、骨盤がなかなか安定せず、良くならない人が多い です。私と息子は「陸に上がったカッパとは、ようゆうたもんやなぁ」と言い合って います。


9.歯の噛み合わせが悪い

左右の奥歯の噛む力が違ったり、上の歯の中心と下の歯の中心がずれていると、あご や頚椎が歪み、そのバランス上、胸椎・腰椎・骨盤と上から歪みが波及し、肩凝りが 良くならないだけでなく、腰も良くならないことがあります。


10.家事・育児の負担が大きい 

誰も家事・育児を手伝ってくれる人がなく、カイロでせっかく歪みを整えても、すぐ に子どもを抱っこして帰らないといけないようでは、良い状態で落ちつく暇もないこ とがあります。全ての家事・育児を腰痛ママ一人でこなすのは大変です。


11.産後年月がたってからカイロ・整体に通い始めた 

恥骨が痛いまま5年とか10年以上経ってから来られる人がありますが、はやり産後は 早いほどよくなります。


12.若くない

40歳近くで産み終えて、更年期にさしかかって、いわゆる「ガタがきた」状態になっ てから来られるとなかなか大変です。


13.栄養状態が悪い

双子を出産した人などに多いのですが、血中のたんぱく質やカルシウムがすごく低い と、いくらトコちゃんベルトで腰を締めても恥骨がくっ付かず、腰がグラグラという ことがあります。
 妊娠中〜産後を元気に過ごすには、そう、子どもの頃〜妊娠前からの体力作りや、 身体のバランスを整えることが大切なんですよね。うちでは妊婦さんや育児中のママ のうち、ざっと3/4の人は1〜3回で楽になっているようで、それ以上通う人は1/4 くらいです。ですから、うちは会員数が多い割には延べ施術数は少なく、残念ながら 儲かっていません (^_^;) カイロはたまに一瞬痛いことはありますが、全体的には 気持ちの良いものですよ。ぜひお試しくださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

最近のブログ記事