骨盤のねじれから全身のねじれ

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回の骨格のチェックの続きで、3の頭のてっぺんから見たねじれについてで す。  顔は真っ直ぐ前に向けて立っていても、つま先が左右非対称で片方が内側や外 側に向いているたりすることがあります。これは、

1.足首だけに問題がある場合 と、
2.膝から下だけに問題がある場合と、
3.骨盤から問題がある場合があります。

私が経験する限りでは、3.の骨盤から問題がある場合が断然多いと思います。つ まり、骨盤調整をすると直後にO脚が改善する子どもや若者が多いのです。もち ろん、すぐに完璧になるわけではありません。

 つま先が左右非対称だと、腰骨も左右どちらかが前に出やすくなります。そう すると腰椎もねじれ、背中のあたりで胸椎が反対側にねじれて、腰とは反対側の 肩が前に出やすくなります。誰が見ても「姿勢の悪い人」というのは、後ろから 見ても、横から見ても、上から見ても歪みがあることが多いです。

 そして、足か ら頭までこって痛かったり、いつも気分がすぐれず、胃腸が弱かったり、風邪な どの病気にもかかりやすい人が多いように思います。先日うちの近くにできた「子ども未来館」の開館式で、小児科の毛利子来先生 の講演がありました。先生は70歳を過ぎておられるのですが、50代後半にしか見 えず、姿勢の美しさに私は「さすが!」と一人で納得してしまいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

最近のブログ記事