新生児向きぐせから頭の歪み

| コメント(0) | トラックバック(0)

【左右どちらかの方向にしか顔を向けない赤ちゃん】

 生まれてすぐの赤ちゃんでも、仰向けにすると左右どちらかの方向にしか顔を向けない子がいます。ママが気になって反対に向けようとしても、なかなか上手く行かず、早い場合は生後1週間ですでに頭が歪んでしまいます。 我々カイロプラクターがいくら身体の歪みを整えも、肩や首のコリがなかなか改善しない大人の中には、この頭の歪みがしっかり残っている人があります。

【指を当てて暖め、ゆっくりほぐず】

「赤ちゃんは首が凝らないのだろうか?」と思って、ひどく頭が歪んでいる生後3ヶ月の子の首に指を触れたとたん、ギャーッと泣くではありませんか! 驚いてもう1回、やはりギャーッ、10回中10回とも泣くので間違いなく痛がっているんだと確信。凝っているところに指を当てて暖め、ゆっくりほぐすようにしていると、反対側に顔を向けたのです。「絶対に向かないと思っていたのに」とママもびっくり。

その後も、歪みのある赤ちゃん全員が同じように首が凝っていて、指でほぐせば反対側に顔を向けるようになりました。あなたのお子さんの頭はゆがんでいませんか? もし、ゆがんでしまったと後悔したなら、ぜひこのようにやってみてね!

 強い頭の歪みのため顔まで左右差ができている大人も時々おられます。そんな人は必ずと言ってよいほど強い肩〜首こりや頭痛に悩んでいます。先日、頭だけでなく顔までひどく歪んでいる3歳の子が来ました。体全体も歪んでいて、時おり発作的に「キーッ!」と、私もびっくりするくらいかん高い声を出していました。ご両親は「近所の人もこの声を聞くと心配される」と話されていました。首ももちろんカチカチ。これでは子どもも辛かろうと、※トコちゃん快眠枕のSサイズを購入してもらいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

最近のブログ記事