27週で脚の付け根の痛み

| コメント(0) | トラックバック(0)

【質問】

30歳 初産 27週 です。5日ほどまえから 足の付け根が痛くて 歩く時 たちあがったり すわったりすると かなり痛みます。分娩が近づくと恥骨部や足の付け根が痛くなる (ホルモンの影響で 赤ちゃんが産道をとおりやすくするために 恥骨の結合をゆるめるため)と本に 書いてありましたが、 私の場合 まだ 7ヶ月です。これぐらいの 時期からおこっても おかしくないのでしょうか?また 何か 対処の方法はありますか?


【アドバイス】

赤ちゃんが産道を通りやすくするために、靭帯を緩めるホルモンは妊娠したと同時に分泌されます。これは恥骨の結合だけでなく、骨盤の後ろの関節(仙腸関節)ももちろん、全身の靭帯を緩ませます。ですから、妊娠4週でも立てなくなる人もいます。

30歳 初産 27週で、足の付け根が痛くなるのは確かに平均よりは早いですが、全くおかしいことはありません。対処法はトコちゃんベルトで骨盤を締めるのが最も効果的です。


【質問者】 

今かよっている産院に 「とこちゃんベルトあります」と書いてありました。 次の検診の時に さっそく 注文してこようと思います。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

最近のブログ記事